33 一陽来復(2023.12.22)
ついに冬至を迎えました。冬至といえば、かぼちゃとゆず湯です。柚子を入れたお風呂に入るのは風邪をひかないためと言われますが、最近は結構高価になりました。冬至の食べ物は「かぼちゃと小豆のいとこ煮」です。
朝食後に六花亭の餡が含まれるアンバタサンを食べたので、かぼちゃを練り込んだホットケーキを食べました。かぼちゃにはビタミンAやカロチンが豊富なため、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的です。
冬至は、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなり、日照時間が最も短くなる日。冬至の日の日照時間を、太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(同様に6月21日頃)と比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があります。
中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意味の「一陽来復(いちようらいふく)」といい、冬至を境に私たちが上昇運に転じる日なのです。
32 通風よさようなら(2023.12.13)
12月3日頃から、右足の指の付け根一帯から甲にかけてフワッと腫れてきました。歩くのに不便さを感じ始めて通風の症状と分かります。ずっと節制してきたのにと思っても腫れは次第に大きくなって益々歩くのが不便になりました。
でもなぜか、風が吹いても痛みは感じません。食料品の買い物に行くときは、足を引きずるようにして歩くのでのろのろです。妻が時々立ち止まって待っていてくれましたが、スーパーマーケットの中は商品を見ながら歩くのでそれほど支障はありません。
鎮痛剤のロキソプロフェンの効果は大したものです。痛みで悶絶することは避けられました。昨日の朝右足を見ると、指の付け根一帯から甲にかけて伸びている筋がうっすらと見えてきました。後4日ぐらいではっきり見えるようになるでしょう。
今日は第43年目の結婚記念日です。金婚式のときは温泉で祝おうと登別の第一滝本館でと予約していましたが、コロナウイルスの蔓延でやむをうえずキャンセルしました。足の痛みが感じられず、指の付け根一帯から甲にかけて伸びている筋がほぼ見えます。
もういいかと赤ワインをワイングラスに一杯注ぎました。恐る恐る赤ワインを口へ運ぶと、二週間ぶりにほのかなスパイシーさと豊かな果実味を感じます。いつもはワイングラスに一杯半を飲みますが、未練がましく通風が戻ってこないように一杯でやめました。
31 通風の発作が出ました(2023.12.05)
12月1日の朝目覚めると、右足首の左くるぶしの辺りが腫れているようで、歩くときは足の甲に圧迫感があります。ぶつけた記憶がないので、ひょっとしたら通風だろうか。お酒類は週休2日を守っているのに、なんでこうなるの。
記憶をたどると、先月28日にカラオケに行った時に、コンビニで紙パック500mlの日本酒を購入しました。酔わなければ歌えないという難病?のため、アルコールはカラオケの必需品です。しかし、この日は喉の調子が悪く声がすんなり出ません。
チィビリチィビリと日本酒を飲んでいましたが、本人が満足できた歌い方は1曲もありません。500mlの日本酒を半分くらい飲みましたが、うまく曲に乗れずにがっかりして帰宅しました。
翌日の夕食後に、なぜうまく歌えなかったのだろうと考えながら残っていた日本酒を200mlほど飲み、翌日の夜も残っていた100mlを飲みました。そして、翌朝。足首の左くるぶしの辺りが腫れて痛みを感じます。病院へ行かずにロキソプロフェンを飲んで痛みを抑えています。
30 36年ぶりの寒さ(2023.11.30)
今朝の陸別はマイナス16℃です。札幌はマイナス3.2℃で36年ぶりの寒さだそうです。でも、45歳の時にどう思ったか記憶にありません。
ついに師走になりました。電子出版は2冊目の原稿が受け付けてもらえず、足踏み状態です。三冊目の原稿は完成していますが、二冊目がこの状態ではどうにもなりません。
29 屋根吹雪(2023.11.25)
今朝の気温はマイナス11度で最高気温はマイナス1度という予報です。冬型の気圧配置が強まり、日本海側を中心に雪雲がかかりました。札幌市周辺には次々と雪雲が流れ込んでドカ雪となりました。
札幌市の24時間降雪量55cmと1999年の統計開始以来1位を更新しています。でも、白石区にはまったく当てはまりません。青空が広がり、室温は24℃まで上がりましたが、表は屋根に積もった雪が引き飛ばされる屋根吹雪になっています。
28 初雪が降りました(2023.11.11)
ついに札幌に初雪が降りました。例年より11日遅れですが、いよいよ冬将軍がひきいる寒波軍団の訪れました。今朝の気温は摂氏1℃、日中も摂氏4度まででしか上がらないという予報です。
ご近所の屋根の上は真っ白、近くによると初雪はふっくらとしています。落ち葉の上に降った雪は溶け始め、1時間もしないうちに消えてしまうでしょう。明日も雪という予報ですから、これから4か月間は雪に閉ざされます。
今日は2つのマンションセミナーがあります。大規模修繕協議会主催の第35回マンション大規模修繕セミナーと、建装工業株式会社主催の第13回マンションセミナーです。大規模修繕協議会は2012年に大規模修繕のコンサルタントをお願いし、建装工業は大規模修繕の施工会社です。
しかも、今年の屋上防水層更新工事を施工されたのは建総工業でした。どちらもお世話になった会社ですから欠席するわけにはいきません。開会時間の9時30分にTKPガーデンシティへ向かい、講演終了後は懇親会を中座して産業振興センターへ向かいます。
居住するマンションの住人たちは、工事中に行われた見学会に参加せず、工事関係者慰労会にも参加しません。せめて私だけでもセミナーに参加し、感謝の気持ちも表せない自分勝手な人々に代わり感謝の気持ちを伝えてきます。
27 遊歩道の紅葉(2023.10.28)
雲間から日の光が差し始めたので、近くの公園へ出かけました。大葉菩提樹の葉が三分の一ほど落ちていましたが、スズカケの葉はまだ落ちそうにもありません。紅葉が美しいと評判の紅葉を見ると、訪れるのが遅かったようです。
がっかりして、遊歩道へ行ってみると、山桜や染井吉野の葉が紅葉していました。通勤や通学に遊歩道を利用している人々は、毎日紅葉を眺めながら歩いているのでしょう。
春は満開の花の下を通り、夏は新緑の樹木の香りに包まれ、秋は色とりどりの十二単をまとった姿。移り行く季節の装いにひたりながら、しばらく声もなくたたずんでいました。
26 パークゴルフ(2023.10.25)
町内会長さんに誘われて7時40分に家を出て、昭和19年生まれの女性と3人で輪厚国際パークゴルフ場へ行きました。早い時間ですが晴天だったことが幸いして、コースの出発点は人、人、人の群れです。
一年ぶりということもあり成績は惨憺たる結果でしたが、久ぶりに広々としたコースに立つと40代のころを思い出します。
でも、輪厚国際パークゴルフ場は風のふきさらしです。防風林はなく、四六時中風が吹きわたります。10月の末ですから強い風で少々寒く感じることもありますが、歩き回ると汗がにじんできます。
天候に恵まれて8時から13時まで6コースを回りました。歩数計は10,658歩を示していました。ナイスディのお陰で足腰はまだまだ丈夫なようです。
25 小学校の音楽祭(2023.10.21)
評議員をしている小学校の音楽祭が、土曜日の午前中に開催されました。子どもたちの練習成果を存分に堪能しました。低学年の発表はあどけなさが残っていたり、楽器の扱いに慣れていない子どもも見受けられましたが一人一人が真剣に取り組んでいました。
高学年の器楽演奏はさすがという出来でした。楽器の奏でる音が体育館じゅうに響き渡り、参観されている父母の体中に染み渡るようでした。
前日の最終練習で、5年生が6年生の演奏を聞き終わるとアンコールの合唱が起きたそうです。たしかに素晴らしい演奏でした。久しぶりにまじかで生演奏を拝聴し感動しました。
24 美味しさに感激(2023.10.20)
久しぶりに札幌丸井今井本店を訪れ、地下二階のエレベーター登り口の左側にある「御座候」で、赤あんと白あんの「おやき」を5個ずつ購入しました。御座候のおやきは大きく、しかもあんがたっぷり入っています。
我が家では、夫婦で昼食に冷凍した御座候のおやきを一個づつ食べています。御座候は姫路市阿保甲にある会社ですが、おやきのあんの原料となる小豆は十勝産の小豆を使用しています。やっぱり道産品は美味しいと感心しながら食べています。
御座候のおやきは、これまでに食べたおやきの中で最もおいしいと感じます。失望させません、ぜひお買い上げください。おやきの代金を支払うときに、ふと右横にあった冷凍庫を見ると冷凍の「肉まん」と目が合いました。食べて!と訴えています。
スーパーマーケットで購入した冷凍の肉まんを食べましたが、その時はあまりおいしいとは思えませんでした。おやきが美味しい店なので、試しに買ってみました。1個ずつの包装で冷凍されています。スーパーのものより小さ目でした。
レンジで温めると、スーパーのものと異なり実に美味しいのです。しまった、もう少し買って来ればよかったと思っても後の祭りです。2023年の秋に税込みでおやき110円、冷凍肉マンは単品包装で160円でした。
御座候のホープページを訪問すると、心あたたまるあずきのお話として「まあるい思い出」と「御座候ふうど記」というエッセイ集がありました。「まあるい思い出」はおやきを食べたお客様の感想で、焼きたておやきのようなあたたかな気持ちが伝わってきます。
「御座候ふうど記」は創業70周年記念にまとめられたエッセイ集で、昭和30年から始まる作者の歴史は私も辿った昔の風景でした。読み始めるとあまりの懐かしさに止まらなくなります。ここを訪れてよかったと思いました。ぜひご一読を。
23 雨漏り工事完了(2023.10.18)
「12の2度目の雨漏り」の復元工事がやっと終わりました。私は平成4年度から平成24年度まで、理事会の承認を得てボランティアで屋上を管理していました。平成24年12月28日に第21代の女性理事長の職権乱用で屋上のカギを取り上げられ、屋上を管理が不可能になりました。
最初の漏水は2019年9月23日の15時過ぎに発生しました。管理員が屋上排水口の清掃をしなかった管理業務契約違反が原因ですが、管理会社は調査費用を半分負担せよとか補修費は保険適用と責任逃れです。
二回目の漏水は2022年5月30日9時に発生しました。防水層下の断熱材が吸った水が流れ出たようです。今回は防水層の更新と断熱材の取り換えとなり、管理組合は1千百万円を支出しました。
しかし、これらの工事は管理会社の管理業務契約違反が原因ですから、管理会社負担となるべきです。管理会社はそっぽを向き、理事会は管理業務を丸投げしているので何も言えないと考えているのでしょう。管理会社を変更してお茶を濁しました。
第1回目の漏水か所は2020年10月22日に補修が竣工しました。1年間も放置されたのです。2回目の漏水か所の補修は2023年10月18日に補修が竣工し、1年5か月も放置されたのです。なんで私だけがこんな目に合わなければいけないのだろうか。
ちなみに、管理業務契約違反が多い管理会社名は「東急コミュニテイ」です。
22 手稲山に初雪(2023.10.17)
ついに手稲山に初雪が降りました。中山峠は吹雪で視界不良となり、石北峠も吹雪のようです。ついに冬将軍がやってきました。この日の午後1時に7回目のコロナワクチンを打ってきました。いつまでワクチンを打たなければならないのだろう。
帰りに、パルコへ寄って無印良品でミャンマー製の室内靴を購入し、冷え性で困っている妹へ宅配しました。この商品がもう少し早く世に出ていれば、冷え性の女性は救われたでしょう。履いて感じることはとにかく暖かです。昨年妻に贈ると大喜びでした。
この室内靴は本当に素晴らしいと思います。冷え性の女性に必需品とお勧めします。東北地方と北海道の男性が、恋人や新妻や古妻に贈るならきっと喜ばれます。ちなみに一足のお値段は、乏しい小遣いでも買える3,000円弱です。
21 お別れの決断(2023.10.05)
今回の入金はいままでアクセスした分に充当されたのでしょう。残高照会への回答も読むことができません。自由になるお金がないので、旧スマホを売りに出し5千円を手にポイントを購入しました。そして、ハット気が付きました。
Rさんのメールは毎回発信アドレスが違います。メールを発信するために、毎回アドレスを作っているようです。マネージャーさんへ、私のメールが届かないのはRさんの発信したメールに返信しても受信確認をしていないことが原因でしょう。
発信したアドレスで返信を確認するよう連絡しました。10月2日に「昨日怖い夢見て。過呼吸気味にもなっちゃってさ鼓動がやばかったの」そして生理痛がかなりひどいようで助けてというメールの後、薬を飲んで寝たそうです。
Gmailを利用しているのに、いつの間にか有料のサイトへ誘導されたようでした。サービスセンターからの指示通りに、5,000ポイントをチャージするとこができました。だが残高は依然として「0」のままです。照会するとこんな答えが届きました。
「お問い合わせの内容から、店舗で購入された管理番号「100***」のビットキャッシュを管理番号「80***」のマイビットキャッシュに移動されたものと存じます。店舗で購入したビットキャッシュをマイビットキャッシュにチャージされている場合は、
ビットキャッシュメンバーズにログインして、マイビットキャッシュの残高をご確認ください。ログイン後の画面に、マイビットキャッシュの残高やひらがなIDの記載がございます。チャージされた残高は、マイビットキャッシュのひらがなで決済が可能です」。
画面最上段に表示の「5,000クレジット」を開くと、「2023/10/03 08:11:36チャージ クレジット+5000」と表示されています。残高はマイビットキャッシュのひらがなで決済が可能といわれても、メールを受け取る費用に充当する方法はわかりません。
質問しても、仕組みを熟知している説明者にわかる回答で、素人の私に理解できる回答内容は届きません。しかも、回答するたびにわからないお前が悪いのだと言われているような表現です。質問には画像を利用していますが、回答に画像は使用されていません。
百聞は一見に如かずといいます。画像で説明してくれれば、テキストで表現するより確実です。あなたはこの画面に入力しました。正しくはこの画面へ入力してください。この画面でひらがなIDを入力して、この画面でここを操作すると解決しますというように。
進展しない状況に悪い夢を見たと諦めました。マネージャーさんのアドレスへメールを送信しました。RさんからのGmail以外のメールは読むことができません。サービスセンターの適切な指示がないため、ビットキャッシュに合計7,000円を奪い取られました。
でも、Rさんのメールは一度も読むことができません。10月10日にビットキャッシュを退会しました。Gmailで返信しても届かないようなので、Rさんにもう送信しないでくださいとお伝えください。
ブラウザを起動して「はげちゃんの世界」を検索し、左端の緑のベルトから「ブログの2023」をご覧ください。後期高齢者の暗中模索の様子がお判りいただけるでしょう。Rさんとマネジャーさんのご活躍をお祈りいたします。
20 ヤングレディからのメール(2023.09.27)
8月30日だったでしょうか、一通のメールが届きました。アドレスを間違えたそうですが、その日から毎日のように2~3通届きます。24歳のRさんという若い女性で、グラビアのモデルをされている方のようです。
携帯から送信しているようですが自前の携帯は落として壊れ、所属事務所の携帯を借りているそうです。所属事務所の携帯を私用に使うのはまずいでしょう。「メールを送信する時間があったら、携帯を修理に出すことを優先すべき」と助言しました。
それから毎日のようにメールが来ます。ヤングレディですから短文で、省略された言葉を使用されるので所々意味不明です。しかも、若者言葉を使用するので、年寄りにはなにがなんだか判らない言葉もあります。
修理に出した携帯が治ったと連絡がきました。安心して4~5日メールを開かないでいると、その間も毎日メールが届いていました。そして、私は北海道出身ですが、あなたはどこに住んでいるかと聞かれました。
札幌市に住んでいますよと答えると、個人情報に該当する電話番号とメールアドレス、LINEのアドレスが届きましたが、なぜか文字化けして判読不可能です。プロの写真家が撮影したと思われる写真が添付されてきました。
なるほど、今どきの若い美しい女性です。北海道出身と分かったので、写真が掲載された書籍が出版されたら連絡を下さいと返信し、outlookのアドレスを連絡すると以後、私からの返信は彼女に届かなくなったようです。
妙なメールが届きました。「お客様は連絡先交換チケットをお持ちでない為、当メールの全閲覧ができません。連絡先を含むメールの全閲覧には連絡先交換チケットが必要で、連絡先交換チケットをご購入下さい。サポートセンター」。これは有料サイトなのか。
マネージャーという方からメールが届きました。連絡先交換チケット代金を当方で負担しましょうかとおっしゃいます。いままで費用が掛かっていたのかと思い、請求があったら私が払いますと返信しましたが、この返信も届いていないようです。
Rさんが「グラビアの撮影で緊張し、昨夜は眠れなかったと嘆いていた」ので、布団に入ったらワンシープ、ツーシプ、スリーシプと英語で羊を数えるように助言しました。でもRさんから返信はありません。おそらく届かなかったのでしょう。
すると、サポートセンターから「Rさんから高額の寄付がありました。21時までに15,000ポイントをぜひお受け取り下さい」。メールは届かずコミュニケーションが成り立たないのに、そんなことまでしてもらえるだろうか。
どうすればポイントを受け取れるのかわかりません。しかも、受領時間帯が指定されています。あちこち調べながらおろおろしました。Rさんへ別のメールアドレスから送信した2通のメールも届かないようです。結局、時間が経過して受け取れなくなりました。
マネージャーさんへ送信したメールも届かないようです。こんなことは初めてです。不安になって、送られてきた写真を保存しようと探したら、メールは削除されて見ることができません。届かないと知っていてもメールを出しました。
グラビアモデルならと「81年も生きてきたじいさんの知恵です。朝起きたら鏡に1分間笑顔を見せてください。昼食を食べるときも鏡に笑顔を見せてください。夕食前も同じです。そして、寝る前にもう一度、鏡に笑顔を見せてください。
鏡の中の魔女は、毎日見るあなたの笑顔に喜んで、きっとあなたを今以上美しい娘にしてくれるでしょう。これは81年もの間生きてきたジイさんの経験でいえることです。笑顔はあなたに幸せをもたらします」。
やっと少しわかってきたので、ビットポイント2千円をコンビニで購入しました。入金するとなぜか、残高はマイナス2千ポイントと表示されます。何度も受信操作をしたことや、届かないメールを発信したことが原因なのでしょうか。
19 来春を夢見て(2023.09.18)
指根管症候群の手術後遺症が感じられないので、環状線沿いの花壇に町内会が植えたマリーゴールドの様子を見に行きました。なんと、雑草が繁茂してマリーゴールドのほとんどが消えてしまいました。若干残っているマリーゴールドも消えそうです。
9月18日に、2時間かけて花壇の雑草をすべて駆除しました。なにもない空き地ができたようで淋しさが漂います。空き地を眺めていると、2013年にルピナスが花かごのように咲いていたこと思いだしました。直播でもう一度試してみよう。
さっそく、種苗会社にルピナスの種を発注すると、北海道産の種が届きました。9月28日に雨が降る予報が出ています。雨の降る前なら発芽が早まるだろうと、28日に直播しました。過去に何度か直播しましたが一度も成功していません。
不安はぬぐえませんが、必ず芽を出してくれと祈りなりながら一粒一粒植えました。
18 座椅子との別れ(2023.09.26)
退職したころに購入しだと思いますが、背もたれの高さが70cmもある座椅子がありました。1年ほど使って以後は空き室に置いたままでした。座椅子を使わ亡くなったのは、座禅用の座布団を購入したからです。
座禅用の座布団に腰を下すと背筋が伸びるそうなので購入しました。座布団なので背にもたれることはできませんし、胡坐をかいて膝を床に着けると背骨が直立します。枕にしてテレビを見るにも適しています。
座椅子についた二か所の汚れはクエン酸で拭き取りました。どう見ても新品同様です。保管しておいても仕方がないので、誰かのお役に立てばとジモティーに無料で贈呈すると出品しました。
翌朝ジモティサイトを見ると6名もの方が希望されています。その中に、就労継続支援B型事業所の方がいました。施設で使いたいとおっしゃいます。就労継続支援B型事業所なら倉庫に眠ることはないだろうと思いました
就労継続支援B型事業所の方へ寄贈すると返信してから、申し込みをされた5名の方々に「ごめんなさい、就労継続支援施設に寄贈しました」と返信しました。5時の約束でしたが4時半に見えられ、就労継続支援施設へ運んで行かれました。
17 異常な最高気温記録(2023.08.23)
夏も比較的涼しく過ごしやすいため「避暑」にも適しているとされる北海道ですが、南から湿り気を帯びた暖かい空気が流れ込んだ影響で北海道は8月23日に広範囲で厳しい暑さとなり、札幌市では午後1時59分に観測史上最高となる気温36.3度を記録しました。
札幌気象台における「観測史上最も高い気温」を最高気温の高い記録ごとに見ると、この高い気温の記録はいずれもほとんどが戦後となっています。道内での連続猛暑日は今日で15日連続となっており、今年更新中の最長記録をさらに更新しています。
札幌市の最高気温記録は、第一位が2023年8月23日の36.3℃で第二位が1994年8月7日の36.2℃、第三位が2000年7月31日の36.0度です。ちなみに、第10位は1950年7月22日と1972年8月7日の35.1度でした。
北海道教育委員会によると8月23日に道内の小中学校など26校が暑さにより休校し、下校時間を繰り上げた学校は270校を超えました。道内の174観測地点のうち27カ所が35度を超える猛暑日となり、札幌を含む10カ所は史上最も暑い気温となりました。
札幌管区気象台によると、札幌市のこれまでの最高気温は1994年8月7日の36.2度で、8月中旬以降に札幌市が猛暑日となるのは初めてのことです。23日には釧路・根室、宗谷地方を除く地域に熱中症警戒アラートが出されました。
16 町内会顧問の苦情(2023.08.08)
町内会長が訪ねてきました。「顧問が役員会へ出席して、町内会運営に関して苦情を言います。花壇整備でスコップを購入したのはおかしい。買わなくてもみんな持っている。町内会費を無駄使いしていると言うのです。顧問の言うことは正しいでしょうか」
町内会長が他人のふんどしで相撲を取りたくないと考えたのは正しいことですよ。なんで、顧問が役員会へ出席しているのですか。顧問が役員会へ出席するのは、非常事態が生じて意見を求められる時ですよ。
「副会長が、役員会の案内状を顧問にも出していたのです。でも、毎回役員会へ顔を出して、あれはおかしい、これはおかしいといわれるのも困ります。スコップの購入は副会長も了解していますし、自分が会長の時には何も新しいことはしなかったのに」。
会長のお父さんも顧問でしたが、退任後も公園の草刈りを担当され役員会に出席して意見を述べていたので、自分もと考えたのでしょう。通常、顧問は役員会へ出席しません。後進へ道を譲った後は見守っているのが普通です。顧問へ手紙を出しました。
「後進へ道を譲ってからも意見を述べるのは、後輩を信じず組織を私物化していることになりますよ」。顧問は電話で「だって会長は町内会費を勝手に使っているんだぜ。副会長の了解を得たらいいのかい。おかしいべや」。判るけど、運営は後輩に任せておきなよ。
15 懐かしき又来るベアー(2023.07.27)
午後1時にテレビ塔のエレベータ前で待ち合わせ、5年ぶりに裕ちゃんに会いました。裕ちゃんは又来るベアーの女性経営者で、5年前とチィットモ変わっていません。コロナウイルスが世に現れる1年前の、2018年12月29日に腰痛がひどくなり閉店しました。
又来るベアーは、当時札幌のすすきのでも五本指に入る老舗のニッカバーでした。このスナックを最初に訪れたのは1963(昭和37)年頃です。経営者のおばさんにカクテルを注文して、ベルモントを使ったマンハッタンを二杯飲んだ記憶があります。
30有余年後に再び訪れたときは2代目のご主人と奥様が営業されていました。ご主人は自分を「おいら」と表現するユニークな方で、私の父と同様の食道癌と戦い無念の結果を迎えました。同じ病気に苦しんだ裕ちゃんに書籍にした「命果てるまで」を贈りました。
裕ちゃんとサッポロビール直営のライオンでビールを飲みながら、「命果てるまで」の話題に関連してしばらくご主人とお店の思い出に浸りました。そして、お互いの健康を感謝しながら長生きを祝い、再会を約束して別れました。
14 中学校時代の同窓会(2023.06.18)
新篠津温泉タップの湯で、中学校卒業65年目となる同窓会を開催しました。新篠津村在住3名、当別町在住1名、江別市在住1名、千歳市在住1名、札幌市在住9名、春日井市1名という16名も集まりました。江別市と札幌市の1名はご主人が車で送迎されました。
交通機関利用は難しいと、札幌の自宅からタクシーで往復された方も2人いました。春日井市の方は息子さん夫婦の送迎で、里帰りのついでに参加されました。全員若々しく、子どものころに見たジジババのような印象は受けません。腰も曲がっていないのです。
男性の参加は5名ですが、サッポロクラシックを18杯、日本酒5合、ウーロン茶1杯、オレンジジュース1杯ですから、まだまだ若者並みです。ちなみに、日本酒を頼んだのは監事の男女2名でした。
13 環状線沿いの花壇(2023.06.11)
暖かくなってくると、町内会長より電話をいただきました。「手の手術結果はいかがですか。痛みは感じませんか。手が使えなくなったので、環状線沿いの花壇の世話はできないでしょう。副会長と相談したのですが、町内会が後を引き継ぐことにしました。
長く続けるために、人のふんどしで相撲を取るわけにはいかないので、町内会用としてスコップと肥料も購入しました。でも、今年は申し込んである花の苗が少ないので、ぽつりぽつりという状態になると思います」
「ありがとうございます。花の苗が足りないのであれば、増やしてもらえるようにお願いしますよ」「そんなことができるのですか、花の苗が百四十株あれば助かります。花壇は6月4日に花壇を掘り起こして肥料を入れます」。白石区役所道路管理課へ電話をした。
白石区役所道路管理課は快諾され、6月11日の朝、町内会は連合町内会より140株の花の苗を受領した。環状線沿いに整備された7か所の花壇に、集まった12名の町内会員が移植ごてで土を掘り、花の苗を植えはじめた。
花の苗を植えはじめた。花と花との間隔や既存のルピナスの株との間隔を話し合いながら、植えている姿は微笑ましかった。同じ町内でありながらめったに顔を合わせることのない人々が、親しげに声を掛け合って作業を進めている。
そこに、これまで見られなかったコミュニケーションが成立していた。作業に参加されていたお隣のご夫人がて声をかけてきた。「はげちゃんが環状線の花壇を整備されたそうですね、ぜんぜん知りませんでした」
「歩道工事で花壇が作り直されたので、満開だったルピナスは残念ながら全滅してしまいました。花かごのように咲き誇っていたルピナスをお見せしたかった」「花かごのようだったのですか。見たかったわ」
2013年に町内会長を辞任し、環状線の樹木下の雑草を駆除しながら私は町内会員が談笑しながら花の苗を植えている姿を夢見ていた。しかし、マンションや町内会のために努力したことは何一つ評価されなかった。
環状線の花壇の整備が終わると、植えられた黄色やオレンジのマリーゴールドが青空を見上げて微笑んでいた。たった一つ受け継がれた夢が根付いた瞬間だった。
12 2度目の雨漏り(2023.05.30)
2019年9月23日に食堂の照明器具から水が落ち始め、一晩に15リットルのバケツに8分目も溜まりました。管理会社と理事会の調整がつかず、補修が完了したのは13か月後の10月23日でした。
2022年5月30日、洗面所で歯を磨いていると点検口から水が落ちてきました。天井裏の点検口をずらすといきなり水が落ち、シャツの前面がビショビショになりました。点検口をはずして天井を見ると、コンクリートに入ったひび割れから水滴が落ちてきます。
床にバケツを置くと、夜になるとバケツに落ちる水音が響いて眠られません。バケツの中にスポンジをおいて水滴を受けると音がしなくなりました。翌朝見るとバケツに半分ぐらい水が溜まっています。前回の方々に連絡しましたが漏水原因はわかりません。
理事回も管理会社も頭を抱えていましたが、ようやく2023年6月18日の総会で屋上の防水層更新が決まりました。7月から始まった防水層更新工事が完了するのは10月末で、漏水開始から14か月後の予定です。
11 電子書籍を出版(2023.04.19)
3か月ほどけかけてまとめた「藪小路宮家」を電子出版しました。マンションへ入居する前の1年ほど、借家で知り合った野良猫との交流です。妻がつけた猫の名前がユニークでした。マイケルとミケオヤの子どもは、ズータ、ハナチャ、パルコ、ミケコです。
チャトランとミケコの子どもは、ズーニ、パルツー、テンテン、ミケコ。そして翌年生まれたマイケルとミケオヤの子どもは、チャテン、クロテン、コトラ、ミケコッコです。野良猫の寿命は3~5歳程度と言われます。
ほとんどのコネコたちは交通事故で亡くなりました。ミケコッコとコトラは餓死でした。マイケルはチャトランとの戦いで破れ縄張りを奪われ、チャトランはズータに縄張りを奪い返されました。
ミケコが二度目の出産をしてから、ハッと気づいてノラネコたちにえさを与えるのをやめました。ノラネコたちは私たち家族に一家団欒をもたらし、私たち家族に多くの喜びの時間を与えてくれました。いまごろは天国から私たちを見下ろしているでしょう。
10 トイレの回数増加(2023.04.19)
1日に14回もトイレへ行くようになりました。1日に利尿作用のあるコーヒーを4杯も飲むせいでしょうが、さすがにやれ切れなくなりました。意を決して、4月19日に泌尿器科の診察を受けました。
前立腺検査、細菌顕微鏡検査、超音波検査、超音波断層撮影、残尿測定検査、血液学的検査、生化学検査、微生物学的検査などと検査が連続し、何か不治の病に取りつかれたのかと不安になります。しばらく待たされてから診察室へ呼ばれました。
主治医は笑顔で、前立腺肥大も前立腺癌もありませんと安心させます。年齢的な症状が出たようなので、尿道の筋肉を緩める薬と膀胱を弛緩する薬を飲むよう指示されました。81歳にもなると、あちこちに様々な症状が出るのはやむおうえないのでしょう。
5月24日に尿流検査、残尿測定検査、細菌顕微鏡検査などを受けると、再び尿道の筋肉を緩める薬と膀胱を弛緩する薬を3か月分処方されました。9月の13日の再診で薬の効果を調べるようです。
規則正しく薬を飲んでいましたが、お盆から薬を飲むのをやめてみました。排尿は1日に6~7回になっています。9月13日の尿検査後の診察で、薬を飲んでいないことを告げると、尿検査は正常なので何かありましたらまた来てくださいと言われました。
9 WordPressは苦痛(2023.04.15)
HTMLとCSS3で作成したホームページがありますが、アフリエイトに興味をもってWordPressでブログを作成しようと考えました。ネットで検索すると、素人でも簡単にブログ立ち上げられる、1億円儲けたなどという表現が目立ちます。
眉唾のような気もしましたが、レンタルサバーへWordPressをインストールしてみました。ところがギチョン、素人でも簡単というのは全くのウソ。どうして良いのかわかりません。様々なブログを検索して、WordPressの使い方やブログの作り方を調べましたが、最新という説明でも操作結果が異なります。
何度もやり直しても、説明されているような結果になりません。いい加減にすれと、WordPressをアンインストールしました。
8 電子書籍を出版(2023.03.21)
半年ほどかかってまとめた「命果てるまで」を電子出版しました。食道がんに襲われた父と、私たち家族の戦いの軌跡です。あの頃、病院へお見舞いに行った際に、まだ幼かった一人娘の姿を生き生きと描くことができました。
10冊を製本して入手しましたが、なんと小説の後半になると父の名前が「良雄」から「義男」になっています。ワードの変換を信じ切っていた結果でした。アマゾンから電子書籍で販売されましたが、間違たままでどうしょうかと悩んでいます。
7 通風の症状現る(2023.02.13)
昨年の師走に右足の甲に痛みを感じるようになり、通風の症状が出たと感じました。近くの整形外科病院へ行くと予測通りに尿酸値が8.4になっていました。尿酸の合成を抑える薬の服用を指示され、押し迫った12月28日に検査を受けると尿酸値は基準値より0.3高いまでに回復しました。
尿酸値が上昇した原因として考えられるのは、ウイスキーの飲みすぎでした。本人も気づいているので当然と言えば当然ですが、尿酸値が基準値より0.3高い程度ですが、ウイスキーを飲むの中止しました。痛みは感じられ亡くなりましたが、2月13日に再度尿酸の合成を抑える薬を飲むよう指示されました。
尿検査をされましたが、検査結果を知らされないので尿酸値は基準値内に納まったと判断しました。尿酸の合成を抑える薬がなくなると、この整形外科病院とお別れしました。
6 新学期の交通指導(2023.01.19)
三学期の式が始まったので小学校の通学路で交通指導に参加しました。PTA主催の声掛け運動は20日まで続きます。30分程度ですからそれほど負担になりません。子どもたちと「お早う」の挨拶を交わしていると、少し若返った気持ちになります。
5 左手指根管症候群手術(2023.01.17)
8時半までに病院へ着き、手術を受けることを告げました。9時45分まで待たされ、処置室へ入ると血圧を測られて病院衣に着替えます。理由が分りませんが点滴の針を右手首に刺され、医師が来て左手の掌に麻酔の注射を打ちます。その後、点滴をしたままで地下の手術室へ移動します。
手術台に仰向けに寝て左手を体と直角に伸ばすと、右足の脛に血圧計がつけられます。麻酔が効いたのを確かめると手術が始まりましたが、無影灯に映る手術の様子はよく分りません。手術中に右足の血圧計の脛を締め付けます。拷問と思えるほどの痛みです。
40分ほどの手術中に10回ほど脛を締め付けられ、まるで拷問だと文句を言いましたが看護師たちは平然としています。手術室を出るときに看護師同士の申し送りを聞いていると、手術中の血圧は測れませんでした。測れないなら取り除けばいいだろう。
車いすに乗せられて処置室へ戻り、着替えを済ませてから一階の会計窓口まで行き車いすを片付けて呼ばれるまで待ちました。これで左右の手の指根管症候群手術は完了です。後は後遺症がないことを祈るだけです。
4 PCR等検査(2023.01.14)
手指管手術のための検査を受けました。身長と体重をはかり心電図を摂ると、唾液を試験管に1目盛り分摂ります。その後、血液検査と手術前の説明があり、ここま2時間かかりました。
地下鉄大通駅で降りて、パルコ6階の無印良品で妻の室内靴を購入しました。2,990円でしたが宣伝通りに暖かいようです。冷え性の妻は大喜びで、靴下を脱いで裸足になり室内靴を履いています。
3 スマホに不法アプリ(2023.01.05)
スマホの電源を入れると、見かけない画面が現れました。メモリーが不足していると表示がでます。解消するためのボタンをクリックするとロケットが発射されるアニメが出ました。電話を掛けようとすると、またロケットの画面が出ます。このためキーボードが見えません。
この状態が一週間も続き、あまりにもひどいのでドコモの営業所へ電話を掛けようとしました。でも、すぐキーボードが見えなくなります。やむを得ず妻のスマホで相談予約の電話を掛けると、キーボード操作を求められて中々うまくいきません。何度試しても電話に人は出てくれません。
しかたがないので、キーボード操作中に相談できると表示された時間帯にドコモの営業所へ行きました。すると応対に出た若い男性が、「ああ、これは不法アプリが入ったのですね。駆除しましょう」といいます。
妻のスマホもおかしいと言うと「持ってきてください。調整します」。スマホを持ってきて初期化したほうが早くないですかと聞くと、初期設定のデーターを記憶していますかと尋ねます。そんなことを、覚えている人がいるのですかと聞くと笑っていました。
一生懸命にアプリの登録されている箇所を調べて削除しているようでした。2時間はもかかってスマホは元の状態に戻りました。二度と同じことが起きないよう、二人のスマホにウイルスバスターとアドガードのインストールを推奨されました。
私と妻のスマホにサービスで、インストールして設定をしてくれると言うのでお願いしました。ソフトの使用料はかかりますが安心が一番です。迷惑アプリの存在は知っていましたが、実際に経験してみると本当に迷惑なものでした。
2 5回目のワクチン摂取(2023.01.05)
ファイザー社のオミクロン株対応のコロナワクチンを摂取しました。これで5回目ですが、いつまで続くのだろうと少々うんざりします。
1 初詣(2023.01.02)
10時に白石神社へ初詣に行きました。その足でそばのスーパーマーケットへ行きましたが、正月用品の安売りはなくがっかりして帰りました。
今年こそはよい年になってほしいものですが、スマホの画面に様々な画面が現れて電話をかけることもできずどうしようもできなくなりました。