4 日本の合邦政策
1) 韓国の併合
中国の属邦のなかでも朝鮮の地位は最も低く、琉球の使臣は駕籠(かご)に乗って宮廷に入るのに、朝鮮の使臣は駕籠に乗ることを禁じられていたと、尹昕の「渓陰漫筆」に書かれている。そして、李朝時代の臣民は琉球以下の扱いを受けていたと嘆いている。
1910(明治43)年8月22日、韓国併合条約が調印されて同月29日に発効、大日本帝国は大韓帝国を併合してその領土であった朝鮮半島を領有した。日韓併合を世界列強はアジアの平和に最善策として支持した。
併合と云うのは国際法上の強制ではない。併合は、イギリスの同盟国として合法的に国際関係の原則に基づいて行われたもので、ヘレン・ミュアーズ氏は「アメリカの鏡・日本(伊藤延司訳)」で次のように述べている。
日本は韓国の「独立」という実にもっともな動機から、中国、そしてロシアと戦った。第二次世界大戦後の日本は、自分たちは何のために戦ったか忘れてしまったかもしれないが、日本はとにかく当時の国際慣行を律儀に守り、それにうながされて行動したのだ。
日本外交の一番の関心事は朝鮮半島で、朝鮮半島は日本の生命線であり防衛の第一線だった。隣国である朝鮮の国土を守るために、日本人は血を流しながら朝鮮の自主独立を願い、独立を促して近代化を応援してきた。
清国の支配から脱して韓国を独立国にするための日清戦争で日本は13,800人の戦死者を出した。日露戦争はロシアの支配から韓国を守るための戦争で、日本は115,600人の戦死者を出した。しかし、韓国人は祖国の独立のためになにもせず、1人も死者を出していないのである。
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2) 韓国の近代化政策
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、日本の植民地支配から解放されたことを記念する光復節(8月15日)の演説でこう述べた。
戦前の日本帝国主義による侵略と36年間の植民地支配は、韓国の人々から国を奪い、人間の尊厳を奪い、言葉や名前すら奪いました。韓国国民の中にその傷痕と怒りは今も消えていません。
現代の多くの韓国人は、日韓併合によって国と主権を奪われ、受難と苦しみの時代が始まったと思い込んでいる。「日本に併合されなければ20世紀は韓国の時代だった」。しかも「近代化を韓国はわずか20年で成し遂げたのだから韓国人は最も優秀だ」という。
19世紀から20世紀初頭まで李氏朝鮮は、唐への事大に徹した新羅から朝鮮半島は中華帝国の「一属藩」、あるいは「屏藩」として属していた。そのため、李氏朝鮮の主権はいかなる国からも認知されていなかったというのが歴史の常識である。
日本政府は安全と満州の権益を守るために韓国併合が必要と考えた。しかし、国家史から見れば「日韓併合」ではなく、二つの国の統一国家、つまり「日韓合邦」であった。多くの列強諸国がこの日韓合邦を歓迎したが、朝鮮の両班は反対していた。
韓国人は日韓合邦国家の誕生を「歴史に類を見ない悲劇」と語るが、19世紀から20世紀初頭にかけてよく見られる普遍的な国家形態だった。ノルウェーとスウェーデン、ノルウェーとデンマークなども同君合邦国家をつくたことがある。
オースラリア・ハンガリー帝国、チェコスロバキアは合邦の動機・過程・時代背景などが極めて日韓合邦と似ている。また、清帝国は満州人がつくった世界国家と思っている人も多いだろうが、満州人とモンゴル人両民族の連合国家であり、合邦国家であった。
もっとも異議を唱えるべき旧宗主国の清帝国も、利害関係の深いロシアさえも日韓合邦に何も異議を唱えなかった。抗議声明の一つもなかったのは史実である。日韓合邦は無効などという偏った理論は、国際社会では通用しないことがすでに歴史が証明している。
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3) 身分解放と同化政策
1910年の合邦に先駆けて日本が取り組んでいたのは「身分解放政策」だった。李氏朝鮮時代には姓をもつことを許されていなかった、奴婢や白丁という身分の人々にも名前を与え戸籍に登録した。
朝鮮の「日帝」時代に行われた創氏改名は、本来ならば上流階級に与えられた一種の特権だった。朝鮮総督府による自己申告制というのは、朝鮮人でも日本人と同じになりたければどうぞ、という寛大な措置だったのである。
日韓合邦当時、満州には約150万人の朝鮮人がいた。彼らは絶えず漢人から圧迫され搾取され農奴に近い生活を強いられていた。やがて張作霖による朝鮮人狩りが起り、彼らにとって唯一つの救いは大日本帝国の臣民となることだった。
女性の再婚が法的に認められたのは、「日帝36年」以後に民法が施行されてからである。韓国では女性が数千年にわたって姓氏をうばわれてきたのに、男性の姓氏だけを「日帝」が奪ったなどという資格があるのだろうか。
韓国では「日本の植民地にされ、収奪された」という考えが一般的だが、日本は韓国を「日本の一部」と考え、日本同様の経済水準に引き上げることを目指した。このため毎年国家予算の10%という日本人が収めた多額の税金を近代化のために投じた。
これにより、道路や鉄道、上下水道、電気、病院、学校、工場などの近代的なインフラや建物が整備され、韓国は経済的に発展した。伝染病の予防や出生率の増加、識字率の上昇という結果も出ている。収奪どころか日本は国家予算を投じていたのだ。
また、寒冷地でも育てることができるように稲の品種改良もおこなわれて食糧生産が増加した。人口は1906年の1600万人から1940年の2400万人へと増加し、平均寿命も併合時の24歳から1942年には45歳になっている。
西村力氏の著作「よくわかる慰安婦問題」から、「この問題に闇がある(朝鮮人女衒の存在)」の冒頭部分に次の文章がある。
韓国のめざましい発展をもたらしたのは日本国民が負担した税金でした。日本政府を通じて投下した額は、現在価値に換算して60兆円を超える膨大な資金です。本国から多額の税金を持ち出して近代化に努めた植民地政策が欧米諸国にあったでしょうか。
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4) 教育の普及とハングル
朝鮮半島で独自の文字が考案されたのは、李朝朝鮮の世宗25年である。時の国王世宗によって「訓民正音(ハングル)」の28文字が創出された。漢語と韓語は違うので、一般人には漢字での表記が難しい。だからハングルを使用せよと公布した。
だが、両班はハングルに猛反対した。「日本やモンゴル、チベットなどには独自の文字がある。それは野蛮な地域だからだ。我々が独自の文字を持ったら、彼らと同じ野蛮人になってしまう。新しい文字をつくることは中国からしてみれば謀反である」。
結局、ハングルは婦女子占用で、無学な庶民が用いる「諺文」と呼ばれ、婦女子の私文書などに用いられただけだった。ハングル誕生から400年後の日韓合邦後に、日本人学者たちが近代朝鮮語の表記を科学的に体系化し言語として完成させた。
朝鮮が大韓帝国として独立してから公文書の漢文標記をやめ、福沢諭吉の発案で漢字・ハングル交じりの文章体系を使用し始めた。李朝の世宗が独自の文化を作り出そうとして創出したハングルは、ようやく日の目を見ることになった。
朝鮮総督府は日本に準じた学校教育制度を整備し1943年までに約4200の小学校を建設した。学校には李氏朝鮮時代の身分に関わりなく誰でも通うことができた。教育は基本的に日本語が用いられ、必修科目にハングルを入れ、元来の文化にも配慮していた。
1948年に李承晩大統領が漢字を漸次的に廃止する路線を取り、1967年に朴正煕大統領が漢字使用を全面禁止にした。漢語の言語伝達能力が低下し、韓国人は世界でも読書率の低い国民に転落した。韓国人が伝統の漢字を棄てたのは伝統文化の破壊である。
戦後の韓国人は、日本が言語、文字、文化を奪ったとか破壊したというが、きわめて史実を無視した現実離れの話である。もともと独自の歴史の蓄積のない文化なのだから、奪えと言われても奪うものはあまりないことを韓国人はどこまで認識しているのだろう。
現在中国の少数民族のなかで、満州人は完全に言語も文字を奪われてしまった。モンゴル人も、モンゴル語を話せる人は少なくなっている。文在寅大統領は、朝鮮の言語が「日帝」に奪われたというのは、いったいどのような根拠から言うのだろうか。
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5) 日本軍の虐殺はない
朴殷植の著書「血史」には、「倭乱(秀吉の朝鮮出兵)で300万人が殺戮された」と書いている。当時の李朝朝鮮の人口は200万人である。20数万人の南京人口が「30万人以上」も殺されたという南京大虐殺と同様に、嘘でいい加減な数字でしかない。
「日帝」時代は檀君の開国以来、頼朝鮮半島にもっとも社会安定をもたらし、人権が保護され生存権が確保された時代であり、朝鮮人が最も生命力にあふれ人口が急増した時代である。朝鮮人とは逆の見方だが、ちゃんとした根拠がある。
明治維新後の近代国民国家造りを意識した日本は、李朝朝廷に代わって朋党の争いの根源を絶った。半島内の党争の病巣も根絶あるいは追放し、半島に安定した社会をもたらしたことにより近代法秩社会の土台を作った。
東学党の壊滅は日本軍のせいでも清国のせいでもなく、互いに争いあう歴史を歩んできた朝鮮人の宿命として、東学党員「30万~40万人」が自壊・自滅したのである。東学党農民放棄のとき、崔時亨直轄下の北接派(忠清道)は、はじめ放棄に反対していた。
放棄して早々に東学党内で内輪もめが始まった。内紛はさらに激化して南北接の指導者が分裂、党員による人塚の盗掘、掠奪、暴行など悪の限りが尽くされた。指導者は側近の裏切りによって政府軍に逮捕され、処刑されてしまった。
これだけ内紛による殺し合いが激化すれば、反乱自体が自滅するのは当然だろう。義兵運動も似たようなものだった。初期に義兵は儒学の忠孝思想という大義名分をもって復仇の反日決起をした。だが所詮民衆の基盤が何もない運動はすぐに平定されてしまった。
自分たちの生活で精いっぱいの民衆が支援するわけもなく、困った義兵は匪賊に変身していく。日本商人を襲ったり、商品を掠奪したり、果ては通称禁止を叫んで義賊化していった。反日は共通していたが、反日運動そのものではなく反民族主義運動である。
李朝時代の朋党内紛の延長は民衆の支持を受けれず、反日の英雄や豪傑同士の殺し合いは戦後も続いた。金丸や呂運亨などの有名な反日指導者や活動家は次々と暗殺され、過去の反日英雄たちは日帝の敗戦と共に内紛によって殺しつくされた。
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6) 朝鮮人の強制連行
戦後に書かれた書物には、朝鮮半島から朝鮮人が流出したのは日本人が土地を奪ったからだとか、あるいは日本官憲がによる強制連行があったからだという記述が多い。19世紀の朝鮮人流出は、李朝社会の崩壊が最大の原因だった。
唐以後の朝鮮半島の歴史では大陸の諸民族に強制連行されることがしばしばあった。今日に至っても、韓国での誘拐事件はじつに多いが、日本史のどこをさがしても農民や住民を「強制連行」した話は出てこない。
1991年10月23日に韓国の「東亜日報」に「台湾少年8000人が軍需工場で強制労働されていた。海軍飛行場の建設工場で酷使され、息を引き取ったため火葬にした」という記事が掲載され、日本の反日大学教授の発言も載っていたが歴史の捏造である。
戦後末期の台湾少年工8千人は、戦後も「高座会」をつくって「同期のさくら」よろしく、現在も日本人の戦友たちと交流が続いている。日本で千人単位の大会を開いて、旧交を温めているのである。こんなことは韓国人には想像もつかないだろう。
日韓合邦以後、朝鮮人は日本国籍を有するものとみなされ、労働者は日本列島にぞくぞくと流入していった。これらの低賃金労働者は内地の失業者を増やしただけでなく、犯罪者となって悪事を重ねるものも多かった。
強制連行どころか、阻止したいほど勝手に流入したのである。現在の韓国人不法滞在者は、全外国人中一位であり(二位は中国人)犯罪率も多い。不法な密航を含めた渡日は続き、1940年には119万人、1945年には210万人が密航している。
政治家や学者による議論よりも、実際に当時の写真を見て人々の表情を知ることがもっとも事実に近づける。そこから伝わってくるのは、いわゆる植民地支配とは異なり韓国人の生活を資するものだったということが明確に理解できる。
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7) 従軍慰安婦も捏造
従軍慰安婦については、あまりにも度が過ぎた捏造が多すぎる。「日本人は12際の少女までも従軍慰安婦として連行し、兵士の獣欲を満たさせ売春婦に仕立て上げた」と、できる限りの言葉を尽くして非難している。
これに対して日本の政治家の対応は非常に安易だ。河野洋平官房長官は従軍慰安婦問題への韓国の抗議に対して、何も調べずにその存在を認め、訪韓した宮澤喜一総理はいとも簡単に謝罪した。当時は、従軍慰安婦という言葉もその存在もありえないのだ。
平成9年1月と3月の参議院予算委員会でその証言の裏付け調査をしていないことが明らかになり、政府調査が行った「従軍慰安婦」関係資料集成が1999年に公表された。資料には日本軍が強制連行したと推測できるものはひとつもない。
政府調査「従軍慰安婦」関係資料集成 1999年PDF
第一巻 第二巻 第三巻 第四巻 第五巻
朝日新聞は1992年1月11日朝刊の一面トップで「慰安所への軍関与示す資料、政府見解揺らぐ」という見出しの記事を載せた。吉見義明中央大学教授が防衛研究所で「軍慰安所従業婦等募集に関する件」という資料を発見したという記事である。
発見された資料をよく読むと、日本国内で慰安婦を斡旋する業者が人さらい紛いのことをしているが、それは「軍の威信」に関わるから業者の選定を厳しくせよ、という「業者を取り締まる」内容だった。
軍の関与は、業者が軍の名前を騙って「強制連行」するなといういわばよい方向に関与している。しかも、「挺身隊の名で強制連行した」という記事は全く根拠のないものであり、読者に誤解を与えることを目的としたものだった。
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